名称社会福祉法人開拓 (https://y-kaitaku.or.jp/
乳児院 イーハトーブ
開所平成 29年 5月 1日
所在地〒289-1103千葉県八街市八街に69 番地3
電話番号043-440-0020
FAX043-444-4531
HPhttps://i-hato-bu.y-kaitaku.or.jp/
Eメールihtb@y-kaitaku.or.jp
受付時間原則として月曜から金曜日  8:30-17:30
事業の種類、施設名乳児院 イーハトーブ(定員15名)
子育て短期支援事業(定員6名)
病後児保育事業・キュア(定員15名)
対象年齢0〜2歳

1 心身ともに健康な子ども
 
 一人ひとりの個性を大切にし、豊かな生活体験ができる環境を整えます。

2 笑顔いっぱいの元気な子ども

 子どもを尊重する気持ちを持ち接し、子ども達の基本的人権を守ります。

3 素直でやさしい子ども
 子どもの心に寄り添い、継続的で安定した信頼関係、愛着関係を育みます。

保護者のいない、保護を必要としている、その他の環境上において養護を要する乳児や児童を対象に「子どもの最善の利益の追求」と「その権利の擁護」を保証した養育を行います。
「家庭的養護」や「個別養 」に時 を惜しみなくかけた養育を実践します。
保護者が、子とともに家庭を築き上げる力、社会の中でつながりを広げていく力を得られるよう、地域社会と協力しながら保護者支援を実践します。

子ども一人ひとりの個別性に合わせ、安定した生活リズムを整え、子どもが求めていることを大切にし、安心して生活ができるよう子ども達と職員が生活を共有して、家庭的雰囲気のなかで小規模模グループケアを実施しています。発達支援には個別対応をします。

育ちのお祝いでは、お宮参りやお食い初め、お誕生日にはお祝いの会を開き、子どもの成長をお祝いし、感謝を伝えることを大切にしています。社会性を育めるよう、散歩や外出、買い物体験等の様々な行事を積極的に取り入れています。

保護者やご家族の意向を尊重した面会、外出、外泊を調整し、ご家族とお子さんとの関係構築に力を入れています。家庭引き取りが望めない子どもたちの養育先のひとつとして里親委託を推進し、個々に合わせた委託交流を行い、委託後の養育についても継続的に対応します。

子ども達が心も身体も元気にのびのびと育つように、専門知識や技能を持ったスタッフが、丁寧に関わっています。
このほか、発達支援専門スタッフによる療育を行っています。

職員 施設長
   保育士、看護師、栄養士
   児童指導員、保育補助
   家庭支援専門相談員
   里親支援専門相談員
   個別対応職員
   事務員、調理員、嘱託医

家庭的な療育を行い、お子様一人ひとりに寄り添います。

乳児院 イーハトーブ

TEL 043-440-0020
〒289-1103
千葉県八街市八街に69 番地3

<Google Mapで見る>